乳母車

.22 2013
この間、テレビでベビーカーを「乳母車」と言って笑われていた芸能人がいましたが、これはまさに「乳母車」の名がふさわしいものです。

IMG_5456.jpg


日よけカバー(?)が前後に動きます。

IMG_5455.jpg

お友達から譲り受けました。
お友達は4人の娘さんを持つお母さんです。
娘さんたちが小さい頃に遊んでいた乳母車、今は部屋の隅に追いやられていたそうですが、処分できずにいたのを、私が発見。「使わないのなら譲って!」と懇願。
娘さんたちに一応了解を得て、私の元にやってきました。
もし万が一、私がいらなくなったら、彼女のもとにまた戻すという条件です。
実は、娘さんたちのために買ったはずだった乳母車ですが、本当は彼女自身が欲しかったものだったんだ、と気付いたというわけ。
彼女とはドールハウス仲間で、去年、大きなドールハウスも譲り受けていたんです。
これは、まだ作成途中で、一緒に作り上げていく予定。ですが、なかなかお互いに時間が取れなくて実現できてないのが現実です。
早く仕上げたいな。

この乳母車、本当に良く出来ています。
最初見た時は本当に人間の赤ちゃんを乗せるものだと思ったくらい。
実際は小さくて人間の赤ちゃんは無理ですね。
今度ベアたちを乗せて写真撮ってみますね。
実際これで散歩に出たらちょっとご近所さんに「あそこの奥さん大丈夫かしら」なんて噂されそうなので、それはやめておきますが。(笑)

いつもブログに来ていただき有難うございます。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

ぶっちーちゃんいらっしゃい

.13 2013
Shamokoさんのところからやってきたぶっちーちゃん、minimumkobeのベアたちがお迎えしました。
仲良くやっていくんだよ。


レトロなお洋服がお似合いです。
写真 12-12-03 15 48 14
写真 12-12-03 15 46 47

ぶっちーちゃん、ちょっと緊張気味?
ほっぺちゃんが見つめています。
一番右側のほっぺちゃんは、ガムボールの方が気になるみたい。
写真 12-12-03 15 51 26


いつもブログに来ていただき有難うございます。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

表情を変えてみたら・・・

.10 2013
今週も、昨日、今日とログに行って制作してきました。

先週あまりにも寒かったので、今回は対策ばっちりです。
首用のカイロ、背中に大きな貼るカイロ、足首に小さな貼るカイロを装備して行ったのでぬくぬくでした。
これは、普通に家でも役立ちますね。

先週作ったベアの表情を少し変えてみました。
写真 13-01-10 15 22 18
写真 13-01-10 15 22 03
写真 13-01-10 15 19 36

いたずらっ子みたいになったでしょ。
それから、少しだけ型紙に手を加えて、こちらはちょっと淋しがり屋の女のになりました。
写真 13-01-10 15 22 32
写真 13-01-10 15 21 52
写真 13-01-10 15 21 19
写真 13-01-10 15 17 37
写真 13-01-10 15 19 58


facebookページを作りました。よかったら遊びに来てください。

いつもブログに来ていただき有難うございます。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

目を入れたら出来上がり

.06 2013
相変わらず最後の目を入れるところで止まってしまうという悪いくせ。

なぜだか、ここまでは一気に創るのにねー。

あと少し待っててね。

ちょっと淋しげなのでもう少し工夫をしようかな。

写真 13-01-05 20 58 27
写真 13-01-05 20 57 58
写真 13-01-05 20 58 13
facebookページを作りました。よかったら遊びに来てください。

いつもブログに来ていただき有難うございます。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

雪ですよ

.04 2013
今日は早起きしようと思ってせっかく昨夜は早くベッドに入ったのに、結局起きたのは8時過ぎ。
それというのも寒すぎて、布団にもぐって寝てたから、このぬくぬくからどうしても抜け出せなかったのです。

外を見てみると・・・・・どうやら昨夜雪が降ったようです。
写真 13-01-04 8 51 28

北の方向は、まさに冬の朝って感じ。
写真 13-01-04 8 51 08

でも南はきれいな青空。
写真 13-01-04 8 51 16

今日はどんな天気なんでしょうね。


なんて、思っていたら、またまた雪が降り出しました。

今日は15cmくらいのベアを創る予定。
ほっぺちゃんの型紙をもとにちょっと鼻先を変えて、腕や、ボディもちょっと細めにしました。
というのも、大好きなShamokoさんのぶっちーちゃんをゲットして衝撃だったのは、綿の詰め方。
めっちゃカッチカッチ。
私も頭部分はいつもカッチカッチに入れるようにしているけど、そんなの比じゃないです。

そこで考えた。
そうだよね、自分の創りたいものをデザインして型紙を創る。
それをイメージ通りに仕上げるには、綿をカッチカッチに詰めて創らないと本来の姿にはならないんだ。
いつも同じベアをつくるには、どのベアに対しても同じように綿を入れないとね。
その都度違うなーっと思っていたのは単に目の位置や、鼻の刺繍などの問題ではなく、そういうことが一番大事なんだなと思ったのです。

そんなこんなで、顔から仕上げていきます。
これでもか、これでもかと綿を詰めていく。
どんどん入っていく。
縫った形を綺麗に整えながら綿を入れていくと面白いほど入るものです。(今頃気づいてどうするんだ)
その分、カンシを持つ指の付け根が痛いこと痛いこと。

でも、イメージ通りのかわいい顔に仕上がったと思います。
鼻は取りあえず位置決めのため描いてます。
目も仮目、耳もマチ針留めですが。
写真 13-01-04 16 08 24
写真 13-01-04 16 08 15

仕上がりが楽しみです。

facebookページを作りました。よかったら遊びに来てください。

いつもブログに来ていただき有難うございます。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

2013初テディベア

.03 2013
1月3日、4日とログハウスにお泊まりしています。一人で。
寒いです。
薪ストーブをつけたらいいんですが、薪をもってこれないという事情があって、電気ストーブ一つなので、冷えますねぇ。
今日は早く寝ようと思います。

さて、元旦に宣言したように、今年はここを拠点にテディベア創りをしようと決めました。
生活と切り離した方が集中できるので。

さっそく2013年第1号が出来上がりました。
ミニチュアベアです。初春らしくピンクの可愛い仔が出来ました。

IMG_5256.jpg
IMG_5255.jpg
IMG_5254.jpg
IMG_5253.jpg
IMG_5258.jpg

年末からずっと夜更かしだったので今日は早く寝ます。
明日は早起きしてもうひとつベアを創って帰ろうと思います。

あと、家具とか移動したいんだけど一人では無理なので、それは次回と言うことで。
だれか手伝ってくれるかな。

facebookページを作りました。よかったら遊びに来てください。

いつもブログに来ていただき有難うございます。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

プロフィール

minimumkobe

Author:minimumkobe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR